うつ病でファッションやメイクが面倒なときに使える体力消耗回避テク

うつ病

こんにちは、リサです。

今回はうつ病でファッションやメイクが
面倒になったときの体力消耗回避テクについてです。

うつ病になると、ファッションやメイクなど
身だしなみを整えるのが面倒になりますよね。

洗濯して干すという作業が面倒に感じたり
服の組み合わせが考えられなくなってしまう人も多いです。

私がうつ病になったときも
ファッションやメイクに興味がなくなり
髪を整えることも嫌になりました。

そうなると、身だしなみを整えることに
気力や体力を使い、余計に疲れてしまいますよね。

ただでさえ無い体力を
これ以上消耗したくないですよね?

今回お伝えする回避テクを知っていれば
余計な体力を使わなくて済みます。

身だしなみを整えることの時短にもなります。

私がうつ病で悩んだときに
「もっとこうすれば良かった…」と
思ったことを紹介しているので
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

余計な体力を使わなくて済むには

では、余計な体力を消耗しないためには
どうしたらいいのでしょうか?

それはできないことは無理してしない
と決めてしまうことです。

日常生活を送ることでさえ大変で
服を選ぶこともできないのに

ただでさえ悩むメイクやファッションまで
気を使っていたら、今まで以上に疲れてしまいます。

そうならないためにも
できないことはしないと決めてしまいましょう。

ですが、具体的にどんなことをしない
と決めるのがいいのかわかりませんよね?

余計な体力を使わないための
体力消耗回避テクは3つあります。

その内容について次でお伝えしますね。

 

メイクはしない

メイクって時間がかかりますよね。

短くても15分くらいで
長いと1時間以上かかる人もいます。

下地を塗ってファンデーションを塗って
アイメイクもして眉毛も描いて…

やることがたくさんありますよね。

メイクをするだけでも疲れます。

いっそのこと、メイクをしない
と決めてしまえば疲れなくて済みます。

もし、メイクをするのであれば
眉毛だけにすると案外なんとかなります。

私もうつ病で苦しんでいたときは
ノーメイクでいました。

メイクをするとしても眉毛に
眉マスカラを塗っただけの
スーパーナチュラルメイクにしていました。

幸い、コロナ禍の今は
マスク必須なので、マスクをしていれば
そこまで気にならないですよ。

 

髪を明るい色に染めない

髪の毛を明るい色に染めると
定期的に染め直しをしなければいけません。

私も地毛よりも明るい色に染めていたので
プリンヘアが目立ってしまい
染め直さなければいけませんでした。

カット+カラーだと2時間くらいはかかります。

うつ病のときって体調に波があるし
そんなに外出できないですよね。

染めるのであれば
髪が伸びてきても気にならないような
地毛に近い色にすると

美容室に行く頻度が少なくなるので
ストレスを軽減できます。

 

シンプルな服を着るようにする

うつ病になると、うまく頭が回らなくて
組み合わせとか考えられないですよね。

なので、白や黒、グレー、ネイビーなど
着回しがきく組み合わせやすい色の服を着るようにしましょう。

そうすれば組み合わせを考える必要ありません。

白や黒などのカラーで無地の
装飾がついていないシンプルなものだと
どんなものを合わせてもなんとなくまとまります。

また、うつ病が治ってからも使いまわせます。

うつ病になると食欲がなくなり
体重が減ってしまいます。

逆に、薬の副作用で
体重が増加する人も多いです。

なので、ウエストがゴムになっていたり
紐で調節できるゆったりしたワイドパンツが
何着かあると困らないですよ。

私も治療を始めてから体重が増加したので
持っていた服が着れなくなりとても困りました。

ウエストがゴムや紐で調節できるものだと
家でも使えるので便利ですよ。

 

【まとめ】余計な体力を使わないために

ここまで、余計な体力を使わないための
体力消耗回避テクについてお伝えしました。

内容をまとめると
体力消耗回避テクは以下の3つです。

  • メイクはしない
  • 髪を明るい色に染めない
  • シンプルな服を着るようにする

うつ病になると、些細なことでも疲れます。

身だしなみを整えることに悩むと
気力・体力を使い、余計に疲れてしまいます。

そんな状態にならないように
今回紹介した3つのことして回避していきましょう。

リサ

リサ

うつ病になり設計事務所を退職。ゲームとインテリアと本が好き。引きこもりたい欲強めのお家大好き人間。うつ病経験談や改善するためにしたことなどを発信しています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP