苦手を克服するのは疲れる…苦手を克服しようとして自分を追い詰めない方法とは?

メンタルのこと

こんにちは、リサです。

今回は苦手なことを克服しようとして
自分を追い詰めてしまわないようにするには
どうしたらいいのかお伝えします。

https://risano.blog/wp-content/uploads/2021/08/image_6483441-5-300x300.jpg
ソウタ

苦手なことを克服するのってすごく疲れるんだよね…何かストレスためない方法とかあるのかな?

https://risano.blog/wp-content/uploads/2021/08/image_6483441-1-300x300.jpg
リサ

ソウタくん!ストレスをためないようにする大事な考え方があるよ!これから伝えるね!

勉強だったり、仕事のことだったり
誰しも苦手なことってありますよね?

子どものころから苦手は克服すべき
という教育を受けてきた人は多いです。

ですが、苦手を克服するのは
時間も労力もかかります。

苦手なことを克服するためには
苦手な分野で無理矢理がんばらなければいけません。

ですが、どれだけがんばっても
それを得意な人には到底敵いませんよね。

それでも苦手を克服しようと
がんばればがんばるほど
精神的に追い詰められてしまいます。

そうならないためにも、苦手なことに
時間をかけないようにしましょう。

そして、自分を精神的に追い詰めないようにしましょう。

そうは言っても、どのようなことを
したらいいのかわからないですよね。

なので、今回は苦手を克服しようとして
自分を追い詰めない考え方をお伝えします。

その考え方を知っていれば、苦手なことを
イヤイヤやらなくてもよくなります。

仕事や勉強を楽しんで続けていけるようになりますよ。

・苦手を克服しようとして自分を追い込んでしまうのをやめたい
・仕事や勉強を楽しんで続けていきたい

そう思う人はぜひ読み進めてくださいね!

 

苦手を克服しようとして自分を追い詰めない考え方とは

では、苦手を克服しようとして
自分を追い詰めない考え方とは
どういったものでしょうか。

それは、苦手を克服しようと
考えないようにすればいいのです。

苦手は何としても克服するべきものではありません。

苦手がある自分はダメなんだと
考えないことが大事です。

そうは言っても具体的な方法が
わからなければ実行できないですよね。

苦手を克服しないようにと考えるためには
3つのステップがあります。

1, 自分の苦手と得意を理解する
2, 苦手なことはそのままにしておく
3, 得意なこと、好きなことを伸ばす

今回は、以上の3つのステップを
順番に説明していきます。

 

自分の苦手と得意を理解する

ステップ1は「自分の苦手なことと
得意なことを理解する」です。

そのためには自己分析をしっかりと
することが大事です。

私は大人数で集まることや
初対面の人との会話が苦手です。

あなたはどんなことが苦手ですか?

どんな環境だとストレスを感じるのか
どういう人が苦手なのかなど
自分の苦手を知っておくようにしましょう。

また、自分が得意なこと、好きなことも
知っておきましょうね。

そうすることで、得意なことに思う存分
打ち込むことができますよ。

 

苦手なことはそのままにしておく

ステップ2は「苦手なことは
そのままにしておく」です。

苦手は苦手なままでいいのです。

苦手なことを克服するのは
時間も労力もかかります。

精神的なストレスも感じてしまいます。

そうなると、仕事や勉強などの
モチベーションも下がりますよね。

なので、苦手なことを克服するのを
思いきってやめましょう。

苦手なことは、それを得意な誰かに
任せてしまいましょう。

苦手なことを得意な誰かに任せてしまえば
精神的なストレスからも解放されますよ。

 

得意なこと、好きなことを伸ばす

ステップ3は「得意なこと、好きなことを
伸ばす」です。

苦手な分野でどれだけがんばっても
それが得意な人には敵いません。

得意な人と同じくらいのレベルになるには
ものすごく時間がかかります。

しかも、苦手だな、嫌だなと思いながら
取り組むことになります。

ストレスがたまりますよね。

なので、苦手なことがんばるよりも
得意なことをがんばって伸ばしましょう。

好きなことや得意なことなら
手間取っても、時間がかかっても
楽しんで続けていけますよね。

そうしてがんばった結果、得意なことの
スペシャリストになれるかもしれませんよ。

 

【まとめ】苦手があってもいい、自分が得意なことを伸ばそう

ここまで、苦手を克服しようとして
自分を追い詰めない考え方について
お伝えしました。

内容をまとめますね。

苦手を克服しようとして
自分を追い詰めないためには

苦手を克服しようと
考えないようにしましょう。

苦手なことは絶対に克服しなければいけない
ものではありません。

苦手がある自分を受け入れて
苦手があってもいいんだと思うようにしましょう。

そして、苦手を克服しないようにと
考えるためには3つのステップがあります。

1, 自分の苦手と得意を理解する
2, 苦手なことはそのままにしておく
3, 得意なこと、好きなことを伸ばす

今回紹介した、3つのことを
ぜひ試してみてくださいね!

リサ

リサ

うつ病になり設計事務所を退職。ゲームとインテリアと本が好き。引きこもりたい欲強めのお家大好き人間。うつ病経験談や改善するためにしたことなどを発信しています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP