https://risano.blog/wp-content/uploads/2021/08/image_6483441-1-300x300.jpg
リサ

はじめまして、リサと申します。

私は現在、うつ病の再発予防のための治療をしています。

このブログでは

・うつ病の体験談
・人見知りで悩んだこと
・自分に負担なくゆるく生きるコツ

などを発信していきます。

また、Twitterもしているのですが
こちらでもうつ病やメンタルに関すること
ブログのことなどをつぶやいています。

Twitterのほうもよろしくお願いします。

それでは、これから私がうつ病になるまでの
経緯や趣味などをお伝えしますね。

ざっとでいいので目を通してくれたら嬉しいです。

 

私がうつ病になるまで

私がうつ病と診断されたのは2020年の9月です。

そこそこ人見知りでおうち大好きな
インドア派だった私は
在宅ワークに興味を持っていました。

そこで、在宅ワークができる仕事って
どんなものあるのだろうと

いろいろと探していたときに
CADオペレーターという仕事を知ったんです。

もともと建築やインテリアなどの仕事に
憧れを持っていて

その業界で働いてみたいという
思いがありました。

なので、そのためにも
まずは図面やCGパースを作る
スキルを身につけようと思ったんです。

そこでパソコンスクールに通い
CADソフトの使い方を学びました。

また、スクール終了後も
本やYouTubeを見ながら

2Dの図面だけでなく、3DCGなども学び
いくつか作品を作り面接に挑みました。

何度か面接をして
あるひとつの会社に採用が決まりました。

それが前まで働いていた
設計事務所です。

経験が物を言う
建築・インテリア業界で

全然経験のない私を採用して
育ててくれたその会社には
今でも感謝しています。

コロナ禍になってから
在宅ワークも経験したんですけど

会社の人に見られていないことや
騒音、雑音、通勤電車のストレス

飲み会などがなくなり
とても快適だなーと思いました。

実際に在宅ワークを経験したことで
自分には在宅ワークは合っている!
と思うようになったんです。

ですが、その会社は
在宅ワークには否定的なほうだったので

すぐに在宅ワークは終わって
全員出社になりました。

いずれは在宅ワークの仕事を
してみたいなーと言う思いも
あったんですけど

そんなすぐにできるわけではないので
せめて2〜3年はその会社で
スキルを磨いていこうと思いました。

ですが、その後徐々に
体に異変が起こりはじめました。

働いていたその会社は
私にとっては体育会系なところで
定期的な飲み会などもあり

人見知りでHSP気質の私には
結構ストレスのたまる環境でした。

そんな中、早くスキルを身につけて
一人前にならないといけないという焦りや

コロナによって、今している仕事が
なくなるかもしれないといった不安

先輩や上司の期待に応えなければという
仕事のストレスなどから
しだいに体調を崩すようになりました。

どれだけ疲れていても全然眠れなくて
ご飯もプリンやゼリーくらいしか食べられない

趣味のゲームも見たくもなければ
やりたくもないようになりました。

特に趣味が楽しめないのが1番辛かったですね。

客先に行って壁紙とか床材のサンプルを渡して
どこに使う素材かを説明する機会があったのですが

直前までやりとりしていた担当者さんの名前や
素材の名前も何も出てこなかったんです。

「これはあれです。あのー、あれに使います。」みたいな感じで

あれとかこれとかしか言えなかったですね。

全然言葉が出てこなかったです。

なんとか身振り手振りで伝えたんですけど
多分伝わってなかったと思います笑

他にも、会社に行く途中に
急な不安感に襲われ
呼吸困難になりパニックになったこともあります。

普段の生活を送ることすら大変でした。

正直なところ、限界だったので
「もう無理だ」と思い
精神科に行くと「うつ病」と診断されました。

まさか自分がうつ病になるなんてと思いましたね。

それからは
うつ病と診断されたことを
会社に伝え、退職しました。

業務内容や勤務時間などを
いろいろと配慮もしてもらっていたので
そこはとても感謝しています。

休職することもできたんですけど
休職している間にも

他の社員の人たちに迷惑をかけてしまうし
いつまで休職することになるかもわかりませんでした。

うつ病になる前みたいに
フルタイムで働けるようになるのかも
わからなかったですし

うつ病って再発率が高いと言われているので
またこの辛さを経験したくない
という思いもあって退職を決断しました。

うつ病と診断された時は一人暮らしだったので

掃除や洗濯、買い物など全てのことをしなければならなくて大変でした。

動くことすらままならない状態の時もあったので
日常生活を送ることが大変だったんです。

また、家賃などのお金がかかることもあり

家族にうつ病であることを打ち明けて地元に戻り療養しました。

そうして現在に至ります。

今は、家族の支えもあり、のんびりと過ごし


無事、寛解(※症状が治っている状態のこと)を迎えることができました。

 

趣味とかこのブログでやりたいこと

趣味なんですけど、私は根っからのインドア派なので

みんなでわいわいするよりも家でひとりゲームをしたり

YouTubeでゲーム実況を見たり、本を読んだり
ウクレレ弾いたりするのが好きです。

ウクレレは最近はじめたばかりなので

ハッピーバースデーときらきら星しか弾けないんですけどね。

インドア派ですけど、インテリアを見たり
お寺巡りをするのも好きです。

雑貨屋さんや古着屋さん巡りもよくします。

ひとりでですけど。

海外ドラマ、映画、漫画、アニメ、読書なども好きです。

ホラー系以外でおすすめのがあったら教えてください。

このブログでは、うつ病の体験談や人見知りで悩んだこと

いかに自分に負担なく楽に生きていけるか
うつ病からの社会復帰の過程のあれこれ

引きこもってぼっちで楽しむ方法
などを発信していきたいと考えています。

Twitterもやっているので共通点があってもなくても
気軽に絡んでいただけたら嬉しいです。

こんな感じでのんびりやっていこうと思っています。

 

TOP