自分さえ我慢すればいいと思ってしまう…つらい自己犠牲のやめ方

メンタルのこと

こんにちは、リサです。

今回は、自分さえ我慢すればいい
と思ってしまう自己犠牲的な考え方の
やめ方についてお伝えします。

ついつい、自分さえ我慢すればいい
と思ってしまうことはありますよね。

そうやって、自己犠牲的な考え方ばかりして
いつ、どんなときでも相手のことばかり
優先してしまっていませんか?

自分が我慢すればという
自己犠牲の考え方をしていると
精神的につらくなってしまいます。

自己主張することもできず
何でもかんでも引き受けてしまい
キャパオーバーしてしまいます。

そうなると、どんどん自分が
苦しくなっていきますよね。

ストレスがたまっているのに
我慢をして無理をすると
精神的に病んでしまいます。

私もストレスがたまって
ご飯が食べられなくなったり
眠れなくなっても無理をしていました。

そうやって無理をしていた結果
体が限界を迎え、うつ病になってしまったんです。

ストレスを抱えているのに無理をしていると
私のようにうつ病になってしまうかもしれません。

そうならないためにも
自己犠牲的な考え方はやめましょう。

そこで今回は、どんどん自分を苦しめてしまう
自己犠牲的な考え方のやめ方をお伝えします。

その方法を知っていれば
自分さえ我慢すればいいという
自己犠牲的な考え方をやめることができます。

そうすると、精神的にも安定し
自信を持って自分の人生を
楽しむことができますよ。

✔️ 自己犠牲的な考え方をやめたい
✔️ メンタルを安定させたい
✔️ 自信を持って自分の人生を楽しみたい

https://risano.blog/wp-content/uploads/2021/08/image_6483441-1-300x300.jpg
リサ

そう思う人はぜひ読み進めてくださいね!

 

自己犠牲的な考え方をやめる方法

では、自己犠牲的な考え方をやめるためには
どうしたらいいのでしょうか?

そのためには「いい子ちゃん」をやめるんです。

あなたは「いい子症候群」という言葉を
聞いたことはありますか?

いい子症候群とは
自分を抑えて親や周囲の人の期待に
過剰に応えようすることです。

そうやって子どもの頃から
人の顔色を伺っていると
だんだん自分の意見が言えなくなります。

他人に合わせてばかりいると

「あれ?私は本当は何がしたいんだろう…?」

となってしまうんです。

そうして、自分から行動できなくて
他人の指示を待つようになります。

そうすると、自分が本当にやりたいことが
わからなくなってしまって

仕事や恋愛など、人生の大事な選択を
他人に頼らなければ選べなくなるんです。

それだと、自分の人生を思いっきり
楽しむことができないですよね。

「いい子ちゃん」でいようとすればするほど
自分の人生を楽しめなくなってしまいます。

いい子ちゃんでいようとするのはやめましょうね。

 

「いい子ちゃん」をやめるには

では「いい子ちゃん」をやめるためには
何をしたらいいのでしょうか?

そのためには、これからお伝えする
3つのことをしましょう。

・嫌われたくないという思いを捨てる
・何でもかんでも引き受けない
・小さな成功体験を積み重ねる

https://risano.blog/wp-content/uploads/2021/08/image_6483441-1-300x300.jpg
リサ

それぞれ順番に説明しますね!

 

嫌われたくないという思いを捨てる

誰にでも好かれることはできません。

嫌われたくないと思って
八方美人な態度をとっていると

自分の意見がない人だと
判断されてしまいます。

自分の行動や言葉に自信を持てなくなり
意見を言い出せなくなってしまいます。

嫌われたくないという思いは捨てましょう。

嫌われてもいいと思うことで
自分の意見を言い出しやすくなります。

自分の行動や言葉に
自信を持てるようになりますよね。

そうなると、あなたという人が
どんどん魅力的になって

あなたと気が合う人や
一緒にいて心地よいなと思える人が
自然と集まるようになりますよ。

 

何でもかんでも引き受けない

例えば職場の人から「これお願い!」って
頼まれることとかよくありますよね?

あなたのことを頼りにしていて
期待しているからこそ
頼むのかもしれませんが

何でもかんでも引き受けてしまっていると
精神的にも肉体的にもストレスがたまって
そのうちつぶれてしまいます。

何でもかんでも引き受けるのはやめましょう。

そうすることで、結果的に良い評価を
受けるようになりますよ。

 

小さな成功体験を積み重ねる

私がうつ病になったときは
ご飯が食べられなくなり
夜も全然眠れなくなりました。

体が重く、全身が痛くて
何もできない日々が続きました。

ですが、メンタルクリニックに通い
服薬による治療を続ける中

「今日は〜ができた!えらいぞ私!」
というように自分をほめるようにしたんです。

具体的に言うと以下のようなことを
1日の終わりに声に出して自分をほめました。

・歯磨きができた
・メンタルクリニックに行けた
・買い物に行けた
・ご飯を食べることができた

など、些細なことでもほめるようにしたんです。

そうやって、自分をほめるのを
続けていった結果

少しずつやる気が出てきて
うつ病から回復していきました。

今では寛解して
バイトや料理にブログなど
いろいろなことに挑戦して

穏やかで楽しい日々を
送ることができています。

どんなことでもいいので
〜できた!」という小さな成功体験を

積み重ねていくことで
自信を持てるようになります。

小さな成功体験を積み重ねていきましょう。

 

【まとめ】今すぐ自己犠牲的な考え方をやめよう

今回は、どんどん自分を苦しめてしまう
自己犠牲的な考え方のやめ方について
お伝えしました。

ここまでの内容をまとめますね。

自己犠牲的な考え方をやめるためには
「いい子ちゃん」をやめましょう。

自分を抑えてばかりいると
自分が本当にやりたいことが
わからなくなってしまいます。

自分の行動や言葉に自信を持てなくなって
意見を言い出せなくなります。

自分の人生を楽しむためにも
「いい子ちゃん」はやめましょうね。

そして、いい子ちゃんをやめるためには
以下の3つのことをしましょう。

・嫌われたくないという思いを捨てる
・何でもかんでも引き受けない
・小さな成功体験を積み重ねる

今回お伝えしたことを試して
自分さえ我慢すれば…という

自己犠牲的な考え方を
今すぐやめるようにしましょうね!

リサ

リサ

うつ病になり設計事務所を退職。ゲームとインテリアと本が好き。引きこもりたい欲強めのお家大好き人間。うつ病経験談や改善するためにしたことなどを発信しています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP