うつ病で仕事を休むときに罪悪感を感じないようにする考え方とは?

メンタルのこと

こんにちは、リサです。

今回は、うつ病で仕事を休むときに
罪悪感を感じないようにする
考え方についてお伝えします。

うつ病になったら休息が必要です。

また、うつ病になる人には
まじめな頑張り屋さんが多いです。

そういう、まじめで頑張り屋な人は
休むことに罪悪感を感じてしまいます。

休日でも、仕事のことを考えてしまいがちです。

体調不良で休むときも、他の社員に
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

それだと、なかなか気が休まらないですよね。

普段から、なかなか気が休まらないのに
うつ病になると、頻繁に休んだり

休職をしたりして休むことに
ますます罪悪感を感じてしまいます。

そうして、うつ病で休んでいるときに
何もしていない自分はダメだと感じて
全然休めなくなります。

そうなると、早く仕事をしなければと
復職を焦ってしまい

もっとストレスがたまって
うつ病が悪化するかもしれません。

罪悪感を感じたままだと
メンタルが不安定な状態が
続いてしまいますよね。

うつ病から少しでも早く回復するためにも
そういった罪悪感を感じないようにする
考え方を知っておきましょう。

その考え方を知っていれば
メンタルが安定し
うつ病から回復するのが早くなります。

そうなると、気分の落ち込みもなくなり
やってみたいことが次々と頭に浮かび
前向きな気持ちにもなりますよね。

✔️ 仕事を休むことに罪悪感を感じたくない
✔️ メンタルを安定させたい

そう思う人は読み進めてください。

 

仕事を休むことに罪悪感を感じないようにする考え方とは

仕事を休むことに罪悪感を感じないように
するために大事な考え方があります。

それは、何もしないで寝るだけの時間は
必要な時間であるということです。

休むのは悪いことではありません。

休むときにはしっかり休みましょう。

うつ病でしんどいときは
寝る」のがベストです。

うつ病で何もできないときや
寝ているときは

自分が怠け者のように
感じるかもしれません。

ですが、回復するためには
そうやって何もしないで
ただ寝ているだけの時間が必要です。

メンタルが安定するためにも
今の自分には必要な時期なのだ

思うようにしましょう。

基本的には、何もしないで寝たりして
休むのがベストですが

そんな状況でもひとつだけ
大切にしてほしい気持ちがあります。

それについては
次の章でお伝えしますね!

 

「〜したい」という気持ちは大切にしよう

では、休んでいる間に大切にする
気持ちとは何でしょうか?

それは、「〜したい」という気持ちです。

「〜したい」という自分からやりたいと思う
気持ちは大切にしましょう。

「〜しなければ」という義務感から来る
気持ちは無視して「〜したい」という

自分からやってみたい気持ちを
優先しましょう。

うつ病で休んでいるときは特に
何もしたくない、楽しくない
という気持ちになってしまいます。

その何も楽しくないという気持ちが
改善されてくると

少しずつ「〜したい」という
気持ちがわいてきます。

私もうつ病になったことがあり
寛解(※症状が治っていること)はしましたが
今でも服薬を続けています。

今はメンタルも安定し
穏やかな日々を送ることができていますが

うつ病の治療をはじめたばかりのときは
憂鬱で何も楽しくない、何もしたくない
という気持ちでした。

ですが、とにかく休み
根気強く治療を続けた結果

美術館に行きたい、ゲームがしたい
ガッツリしたものが食べたい

などの「〜したい」という気持ち
少しずつ出てきたんです。

そうやって「〜したい」という気持ちが
どんどん出てくると

うつ病の症状が治まっていき
メンタルが安定するようになりました。

「〜したい」という気持ちが出てきたときは
精神状態が良くなってきているんです。

なので「〜したい」という気持ちは
大切にして、その気持ちに素直に
従う
ようにしましょう。

また、うつ病になって、何も楽しくない
気持ちになったときの心構えについては
こちらの記事で解説しています。

こちらも参考にしてください。

何も楽しくない…そんな気持ちから脱出するには

 

 

【まとめ】何もしない時間も必要な時間

ここまで、うつ病で仕事を休むときに
罪悪感を感じないようにする
考え方についてお伝えしました。

内容をまとめます。

仕事を休むことに罪悪感を
感じないようにするための考え方として

✔️ 何もしないで寝るだけの時間は必要な時間である

という考え方をすることが大切です。

うつ病になると体が重くて動かせなかったり
何もしたくない憂鬱な気持ちになります。

うつ病になる人は、まじめで
頑張り屋さんが多いと言われています。

まじめで頑張り屋な人ほど
仕事を休むことに罪悪感を感じてしまいます。

ですが、うつ病から早く回復するためにも
休むことは大切
です。

休むことに罪悪感を感じる必要はありません。

まずは心と体を休めましょう。

そして、しっかり休み、回復してくると
「〜したい」という気持ちが出てきます。

その「〜したい」という気持ちを大切にして
自分がやりたいと思う気持ちに
素直に従う
ようにしましょう。

今回紹介した、罪悪感を感じない考え方
ぜひ意識してみてくださいね。

リサ

リサ

うつ病になり設計事務所を退職。ゲームとインテリアと本が好き。引きこもりたい欲強めのお家大好き人間。うつ病経験談や改善するためにしたことなどを発信しています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP